はじめに
イマージョンラーニングとは、第二言語を聞ける・話せる・読めるようになるのに効果的として海外でも日本でも流行りの勉強法です。
赤ちゃんが母国語を習得するように、自分の学びたい言語をひたすらインプットします。今はネットでたくさんの英語コンテンツを視聴できます。
YouTubeやネットフリックス、Huluやゲームの言語を英語に変えて学習もできます。
以下の記事でイマージョンラーニングについてまとめています。
イマージョンラーニングを始めてすぐにぶち当たる壁
しかし、いざ始めてみると
英語が単語として聞こえず、頭に入ってこない
↓
眠くなる
↓
効果あるのか?と疑う
↓
辞めてしまう
という壁があります。
自分もはじめてイマージョンラーニングをした時に全く同じ経験をしました。
映画を一本録音し、寝る前に聞くとものすごい睡魔に襲われ、よく眠れました。
とりあえず継続したことでTOEICの点が上がったのですが、
その後数年間はイマージョンラーニングや英語学習から離れていました。
ですが最近イマージョンラーニングを再開し、半年ほどたった今では確実に効果を実感しています。毎日平均3時間以上は英語に触れ続けています。
イマージョンラーニングを楽に習慣化できるようになったコツについて、自分なりに学んだことをお話ししたいと思います。
毎日楽に続けるコツ
①はじめは5分でもいい。休んでもいい。
イマージョンラーニングを始めるとき、ネットで検索すると
「毎日○○時間イマージョンラーニングをしていた」と目にします。上記に自分も書いてしまっていますが(笑)
それを参考に「毎日頑張って長時間イマージョンするぞ」と意気込んで勉強をスタートすると思いますが、とにかく無理をしないことが肝心です。
新しいことを始める時、脳はストレスを感じる
なぜなら新しいことを始める時は、脳がストレスを感じるからです。
無理をせずに日々5分でも英語に触れることで、脳が英語学習に慣れてストレスを感じにくくなります。毎日である必要もありません。めんどくさい日や忙しい日はやらなくたっていいのです。この先、年単位で継続していくにあたって、数日の休みなんて大した影響はありません。
とりあえずイマージョンラーニングを始めた時点で大きな成長なのです。
慣れたら物足りなくなる→自然と勉強時間が増える
そうしてイマージョンラーニングが習慣化されて、歯磨きのようにできるようになるころには、物足りなくなってきて自然と時間は伸びます。
そしてそれに伴って、前よりも理解できるフレーズが増えたり、英語がクリアに聞こえてくるともっとやりたくなってイマージョンラーニングをする時間が増えます。
はじめは「この程度でいいの?」って不安になるくらい無理せず楽をして、脳に習慣を馴染ませてください。
②日々のあたりまえの習慣を少しずつ変えることから始める
YouTubeで英語アカウントを作る
日ごろ日本語でYouTubeをみたり、ネットサーフィンをしているならば
英語のYouTubeアカウントを作ってみて、英語で興味のあるものを検索してみます。
一例をあげると、自分は原神というゲームについてYouTubeで検索をしたりします。
キャラクターの紹介動画や解説動画を英語で見たりします。
はじめは全くわからなくても、専門的な英単語が馴染んでくると自然と見れるようになります。
また英語アカウントを作ってYouTubeを見ることで、お勧めに英語圏の動画がたくさんでてきます。さらに自分の興味ありそうな動画がおすすめされるので、色々見漁るのも効果的です。つまらなければどんどん飛ばしてください。
本来ネットサーフィンで数十分も使うと時間を無駄にしてしまった気がしてしまいますが、英語で検索していれば有意義な時間に代わります。
他の趣味も英語でやってみる
他にもゲームをプレイするときに、言語設定を英語にしてみたりもします。
漫画や小説が好きな人も、英語版で探してみたらおもしろいかもしれません。
好奇心が次につながる
色々試してみて、全然わからなかったり面白くないなら元に戻します。
ここでも無理をしないことが肝心です。色々好奇心で試してみるのがおすすめです。
ちょっと挑戦してみることで、それがうまく行かなくても学びを得たり、次の挑戦に繋がります。
期間をあけて再度同じチャレンジをしてみたときにできるようになってたりもします。
またネットフリックス等でアニメや映画を見るならば、英語の言語が設定されているものを好んでみます。
音声は日本語のみで、英語字幕のみ設定されているものもありますがそれでも効果的です。
いつもの日常に、無理なく少しでも英語を馴染ませていくことが大事だからです。
③自分の興味のあるものだけ見る
自分の好きなものや好奇心を持って行動しているときは、脳が活発になります。
集中力が格段に上がり、長時間没頭できます。このような状態でイマージョンラーニングを行うことで英語の吸収率が著しく上昇し、あっという間に数十分、数時間英語に浸れます。この状態の時は、意識せずとも英語が楽に聞けて理解もできて不思議な高揚感に包まれます。
反対に興味がないことや理解できず集中できないものを、”英語学習のため”と無理して視聴しても、脳が動かず英語も馴染まず、眠くなって英語そのものを嫌いになってしまいます。
ですので、これは面白い!楽しいと思える動画でイマージョンラーニングするのがおすすめです。
➃結果より過程や成長を見る
結果や理想を求めると、苦しくなる
イマージョンラーニングをする理由は、英語が使いこなせるようになりたいとか、テストや資格のためだったり様々な理由があると思います。
ですがそういった大きな結果は長期間の研鑽、日々の行動の副産物であり、常に念頭に置いていると日々の成長が物足りなくなってしまいます。
「はやく英語ができるようになりたい」、「TOEICで○○点とりたい」等の大きな結果を求める思いや理想が先行してしまうと、せっかく日々継続できていてもなかなか理想が叶わずに達成感を味わうことができません。
それがストレスになり、この苦痛から早く解放されるために
「もっと勉強時間を増やさないと」「難しい語彙もたくさん学ばないと」「いつできるようになるのか」「もっと効果的な勉強法があるんじゃないか」と焦る気持ちがでてきて、英語学習そのものがストレスになってしまいます。
言語学習は貯金と同じ
また、言語学習は貯金と似ていると思います。
「金がない!はやくお金をためて○○を買いたい」と毎日思っていると、中々時間が経過せず、ストレスばかりで辛いです。
しかし、毎月数万円を貯金することを習慣化して、あとは他の事に集中して日々生活していると、気づいたら数か月が経過してお金が貯まっています。
このように、結果(=お金を貯めて物を買うこと)はあまり考えず、日々淡々と習慣化した行動を行えば自然と結果が近づいてきます。このように結果は日々の行動の副産物なのです。
過程や成長に目を向けるとは
では結果ではなく過程や成長に目を向けるとはどういうことか、筆者の場合で例を挙げますと
・1年前は日本語で娯楽を楽しんでいたのに今は英語で娯楽を探して楽しんでいる
・娯楽の時間を有効活用できていて一石二鳥
・はじめはノイズのように聞こえていた英語がクリアに聞こえる
・意識していなくても英語が英語のまま理解できることが増えた
・語彙力が圧倒的に増えた。フレーズやスラングに慣れた
・前は無理と諦めていたドラマや動画を見てもストレスなく見れる
・努力せずとも毎日当たり前にイマージョンラーニングを行える
等々挙げればきりがありませんが、このように過去からの成長に目を向けることで達成感を味わえます。
また、ここまでの成長を可視化することで、この先の将来への成長の予測で夢が広がります。
「この先1年後3年と継続すればどれだけ成長ができるのか」というワクワクや好奇心がさらにモチベーションを高めてくれます。
まとめ
いかがだったでしょうか。イマージョンラーニングの継続のコツをまとめてみました。
なにか1つでもご参考になることがあれば幸いです。
以下Netflixでイマージョンラーニングを行う際のおすすめの動画を難易度にわけておすすめした記事です。
今週のお題「勉強していること、勉強したいこと」